hokan、カスタマーサクセスチームです。
主にhokanをご活用いただいている皆様に向けて、具体的な活用事例を紹介できればと思います。顧客管理システムの利用を検討している、使い勝手を知りたいという方もぜひご覧ください。
今回は、「お客様への送付物管理をhokanで効率化する方法」をテーマにした記事になります。毎年のBDハガキ発送やニュースレターの送付をhokanで管理して、送付物管理の工数を削減させましょう。
こんな時に活用いただけます!
この事例を活用できるケース
- 顧客への発送物の管理をhokanで完結させたい
- 誰に何を送ったのかを管理したい
運用方法
①送付した履歴を顧客の基本情報に記録する

ポイント
ポイント 管理者権限もしくはマネージャー権限のユーザー様は「顧客一覧画面」から顧客基本情報の一括編集が可能です。こちらを活用すると送付した顧客などの基本情報を一括して編集することが可能です。

②送付済みの顧客/送付停止の顧客/DM・メルマガの発送方法別に顧客を抽出
例えば以下のように記録した送付状況を抽出することが可能です。
【BDハガキを送付している顧客】

【送付停止になっている顧客】

未入力にチェックを入れると送付停止の顧客を除いたリストを表示できます。

【メルマガの発送方法がEメールになっている顧客】

③年度が変わったら一斉にチェックを外す

設定方法
設定方法はこちらをご確認ください。設定の参考イメージは以下の通りです。


